Oracleの勉強!(2017/10/29)

超入門!Oracleデータベースって何だ!?

前回、動画がネット上にあることを知ったので、試しに初級編っぽいものから見ました。

OTN セミナー オンデマンド コンテンツ一覧 | Oracle オラクルエンジニア通信 - 技術資料、マニュアル、セミナー Blog

 

 「セッションタイトル:超入門!Oracleデータベースって何だ!?」

最初、10分くらいは社会人1年生用の為の講義かなと思い、飛ばしましたが途中から「あれ、1回聞いたことあるな・・・」と思って調べたりしたのでメモ。(どんだけ、忘れやすいんだ)

 

「ACID」って前に検索したことあるな~。

①ACID :関連する複数の処理を一つの処理単位にまとめて管理するトランザクション処理に求められる4つの特性
•A: Atomicity (原子性):トランザクションを構成する一連の処理は、全部なされるか、いっさいなされないか、のどちらかの状態を取ること
•C: Consistency (一貫性):多数のトランザクションが並列に実行されてもシステム全体のデータの一貫性が失われないこと
•I: Isolation (分離性):並行して実行される他のトランザクションの影響を受けないこと/データをロックする機能を持つこと
•D: Durability (永続性):処理内容をいったん確定(commit)させた後、確定した内容は失われないこと

 

②読み取り一貫性

昔、神奈川の天〇〇で働いてた時にこの対応やったな~。データ構造が複雑で難しかった。 

 

③マテビュー

最近、よく聞くけどイマイチ分かってなかったもの。

下記を見て理解出来た(はず)。

【Oracle】ビューとマテリアライズド・ビュー(マテビュー)について - rey’s developer blog