ツール紹介

今回はよく使うツールを紹介します。

私は効率化大好き人間なので、ツールを探したり、作ったりするの好きなんですよね。

社会人2年目の時に金融系の職場でExcelの設計書を全てセルのA1に設定するという仕事をしたことがあって、今回紹介するツールを知っていれば・・・・(白目)。

「RelaxTools Addin」の作者はExcelの中の人より優秀な気がします。秀逸。

 

■その①
ソフト名:「HNXgrep」
機能説明:複数のファイルを対象に文字列を一括検索できるソフト。

設定で「xdoc2txt.exe」を使えるようにすれば、Excel/Word/PDFファイル等から文字列の検索が可能。
VBAgrepしたりするツールとは違い、処理が軽い。唯一惜しいのは置換が出来ないこと。
過去の職場ではよく、処理でエラーになった際にエラーコードを検索キーに設計書をgrepしたりして重用しました。


■その②
ソフト名:「Clibor」
機能説明:コピーしたものを履歴として残せるソフト。

エディタの「秀丸」でも似た機能がありますが個人的にはこっちがあすすめです。
コピペしない人はいないと思うので。
「CLCL」と比較しても操作性はこちらの方が好き。


■その③
ソフト名:「CLCL」
機能説明:コピーしたものを履歴として残せるソフト。

こちらは「Clibor」と違ってコピーした画像を保存できる。
エビデンスの取り直しという悲劇回避可能。


■その④
ソフト名:「RelaxTools Addin」
機能説明:Excelのアドインソフト。

その他機能はたくさんあるのでVBAで作ろうかなと思う前に是非試して下さい。
自分がよく使う機能はこんな感じですね。
・保存時に、カーソルをセルのA1に自動設定する。
・簡易的な目次を自動で作成(ハイパーリンク付き)。
・ファイルを右クリックから読み取り専用で開ける。